Q.お彼岸にはどのような意味があるの

A.この世の「批岸」にたいして、あの世の「彼岸」といいます。お彼岸は,この世にいる家族がお墓に手を合わせ、あの世の近親者に心を通わせる大切な行事です。 また、お彼岸は農耕民族であり、四季のはっきりした国に住み、厚い仏教信仰と祖先を尊ぶ日本人の知恵が生んだ行事なのです。


Q.生前にお墓を作れるの

A.生前にお墓を作ることを寿陵といいます。 日本には古くからこの習慣があり、 聖徳太子が自ら墓所を築いたのは有名な話です。
このように生前から自らの墓を建てることにより、一家の繁栄と長寿を招くもので縁起がよいと言われています。最近ではますます増える傾向にあります。


Q.お墓の正しい造り方(建て方)はあるの

A.従来の習慣にとらわれることなく、現代的なお墓の意義を作り出して行くことの方が大切です。例えば,お墓を亡き人との出会いや対話の場所と考えるのは素晴らしい意味付けです。また、核家族化している現代で唯一、先祖のこと、亡くなった祖父母のことを家族で語り合える場所とするのも、大いに意義のあることです。
ですから、気持ちを込めてあなたらしいお墓を建てる事ができれば、それが最も「正しいお墓の建て方」 といえます。お墓の形や色、方角などをどうするかといったことは、その後の問題でしょう。


Q.墓石の掃除で注意することは

A.鏡面のように磨かれた御影石は、ガラスの表面のように見えますが、表面には無数の隙間があり、吸水します。
洗剤を使用する場合は、酸の強いものやワックスなどを避け、中性のものを使います。タワシもやわらかいものを使用して、硬い金属性のものは避けてください。




●当店ではお墓のコーティングを、お勧めしています。

お墓にコーティングをすれば、酸性雨からも守り,汚れが付きにくく、たとえ付いたとしても、水洗いで簡単に落とすことが出来ます。長期間に渡って美観が保てます。